ミニマリストに憧れる人に憧れる妻と共に

ミニマリストをお手本に生活改善に取り組むブログ

家計ミーティング 4月

家計は、21日〜20日で管理しています。

minijiro.hatenablog.com

 

どうでもいいと 思いますが、

表題を少し変えました!

家計ミーティング1、2、とやってきましたが…

今回から"4月"と表記することにしました。

理由は 1からカウントしていくと、いつか分からなくなるからです💧

あの、人気サッカーゲーム⚽️ウイニングイレブンも最初は1、2とカウントしていましたが、いつしか 西暦表記に変わった みたいなもんです😄

そーですね、僕のブログもウイイレ レベルになったのかもしれませんね😏

 

さて、本題に入ります。

f:id:minijiro:20190426090916j:image

1項目ごとに全て 振り返ってもあまり意味がない気がしてきました😅

今回は、"食費"と"日用品"です。

食費 49,433円(予算40,000円)

調味料を買ったのと、春休みの影響と、BBQを2回やったこと…これが原因です!

外食(5,000円)の予算と合わせて 収めたいところです💧

日用品 14,289(予算8,000円)

日用品の使用サイクルがそれぞれあって、カブるとダメですね…日用品の節約って難しく、無駄なモノを買ってなければ 予算オーバーは仕方ないと考えることにします。

 

◆最近の悩み

"悩み"ってのは 大げさですが、クレジットカードを家計簿に反映させるタイミングを考え直そうか迷ってます。

家計簿は収支だけを記帳するので、

『実際に買った日にちを基準にする』か、

『通帳から引き落とされる日を基準にする』かで、変わります。

今は、引落し基準で反映させてます。

引落し基準だと、お金の動きを管理ができるメリットがあります。

でも、引落しまでに時差があるので

  1. 使い過ぎたか
  2. 本当に必要なモノだったのか

この判断が鈍ります。

引落し前に 利用明細を見ても、「これ、なんだったかな?」と なる事があります。

こうなると、お金の動きを管理する作業になるだけで 振り返りができません💧

とは言え、利用基準に切り替えるタイミングが難しい…

うーん…😓

 

しばらくはこのまま続け、

「これ、なんだったかな?」と なった時は、

『本当に必要でなかったモノを買ってしまった!』

と、考えるようにします。

これを1つの物差しにして、クレジットカードのムダ遣いを減らしていきたいと思います。