ミニマリストに憧れる人に憧れる妻と共に

ミニマリストをお手本に生活改善に取り組むブログ

家計ミーティング2

◆振り返り

家計は、21日〜20日で管理しています。

minijiro.hatenablog.com

 

(2月21日〜3月20日) 先月と比べて振り返りました。

f:id:minijiro:20190321084450j:image

■食費(予算)40,000円

『今月』 39,831円 「先月」 49,934円

先月の反省点 『生協での買い物の工夫 』

が、上手く機能したのだと思います。衝動買いを減らせる生協。これからも上手に利用したいです♪(妻の貢献度100% ありがとう♪)

 

■外食 (予算)5,000円

『今月』 3,346円 「先月」 2,774円

いいでしょう♪

 

■お酒(予算) 10,000円

『今月』 10,000円 「先月」 9,122円

お会計では10,093円しましたが、リカーマウンテンポイント93pt を使い帳尻合わせしました。

 

■日用品 (予算)8,000円

『今月』9,594円 「先月」6,991円

妻がカインズホームが大好きなんです。でも近くにないんです😭

今月はカインズホームに行ったので まとめ買いをしました…まぁ、しょうがない♪

 

■その他 (予算)5,000円

『今月』 7,908円 「先月」10,073円

先月までは妻のお小遣い的なモノも その他 に参入。

今月からは妻のお小遣い制 導入。その分、その他予算を5,000円に見直し しました。

予算比から考えると使い過ぎました💧

 

◆妻のお小遣い制度どうだった?

今月から、妻のお小遣い10,000円。

妻が自由に使っていいお金です。

妻のお小遣いの使い道を一部紹介♪

 

その前に、家計で衣服は年間一人3万円でやってみよう。と、なっています。その中で、ちょっと贅沢なモノ必要ないモノはお小遣いから…と、とりあえず 曖昧なルールにしています。

 

「部屋着にUNIQLOの"アレ"が暖かそうだし、安いから、欲しい♪」

でも、僕は 妻が部屋着は困ってないと思いました。

必要か、不必要かを夫婦で話し合った結果、

「お小遣いなら文句ない!」

 

妻はUNIQLOの"アレ"をお小遣いで買うことにしました。

UNIQLOの"アレ"とは、

あの、ベジータの戦闘服みたいな…

その名も

"UNIQLOのウルトラライトダウンベスト"

 

妻はベジータの戦闘服みたいなウルトラライトダウンベストをお小遣いで買いました♪

着替える順番を間違えのか、一瞬ですが…

長袖のシャツ、戦闘服、タイツになった時がありました。

あの一瞬は ベジータでしたね♪

 

 

 

その他にお小遣いで、お酒を買ってくれました。

あまり干渉しないのがルールなので、それ以外は わかりませんが 10,000円で 事足りてるそうです。

このお小遣い制度は、妻も楽しみながらやっているので 続けたいと思います。

 

◆まとめ

今月は、■子ども■ 医療 ■水道・高熱■通信■学費 で予算を上回ってしまいました。この項目は、理由もあるので 仕方ないです。年間計算で節約できるように取り組んでいきます。

日々の意識で改善できる分野の■食費■外食■お酒■日用品■その他 

大きな成果はありませんが、夫婦の意識が変わっていることが感じられます。(特に僕😅)

また、楽しみながら やれているのでストレスもないです♪(喧嘩はします!でも前からです😅)

 

来月も楽しみながら がんばろー‼