ミニマリストに憧れる人に憧れる妻と共に

ミニマリストをお手本に生活改善に取り組むブログ

ダイニングの模様替え

先週の土日は『結婚記念日』とゆうイベントと平行して2つの事をしました。

  1. エアコンの掃除
  2. ダイニングの模様替え

今回は、ダイニングの模様替えの話です。

 

◆ダイニングの模様替え

《現在》

f:id:minijiro:20190305163402j:image 

〈反対側から〉

f:id:minijiro:20190305163426j:image

このままでも、僕はまぁまぁ♪だと思ってます!

でも妻は、まだまだ追い求めます。

そう、妻はミニマリストへの憧れが止まらない人だから』😏

 

◆ミーティングタイム

 

子供の勉強はダイニングでやるスタイルをとっています。

(理由)

  • 低学年なので、親の近くでやらないといけない。
  • 高学歴の人達はダイニングで勉強している人が多い。とゆう情報を鵜呑みにしている妻 🦆そーカモ(笑)

 この勉強机も、こども2人並んで勉強できない。

なので、現状は 小3が勉強机小1がダイニングテーブルで勉強しています。

 

~勉強机について~

妻「勉強机いらんくない?」

妻「結局、ダイニングテーブル使うんなら 二人ともダイニングテーブルでやればよくない?」

僕「ダイニングテーブルに、プリントとか置いたままにならない?」

妻「勉強机があるから、勉強机にプリント置いちゃうんだよ!ダイニングテーブルだけなら、片付けるって!」

妻「いや!片付けさせるって!」

 

~棚について~

妻「この棚もいらんくない?」

妻「半分はお酒、もう半分は子供の勉強道具とランドセル」

僕「じゃあ、どこに置くの?」

妻「断捨離いっぱいしたから、収納は空  い  て  る  ♪

妻「お酒は、キッチンの棚に。子供の勉強道具とランドセルはリビング(一部和室部分)の押入れに。」

僕「お酒が視界に入るのが、オレの精神安定剤なのにー」😢

妻「結局 お酒作る時、キッチンいくやん」

僕「まぁ、そーやー。」

 

と、こんな感じのやり取りが続きました…

 

『やるしかないか!』

 

 

◆ダイニングでの勉強で弊害が生じる可能性

以下のことに気をつけると良いそうです。

  1. 姿勢
  2. 目を悪くする危険性
  3. 忘れ物が増える危険性
  4. 母親の心理状態が及ぼす影響

1.姿勢

ダイニングテーブルは、子どもにとっては高すぎる設計がほとんどです。また、ダイニングチェアーも 大人サイズで設定されており、子どもが長時間座るのには 不向きです。さらに、足が床から浮いてしまうため、集中力を保つことが 難しくなるのも難点です。

 

2.目を悪くする危険性

ダイニングの照明は、食事をするための明るさに設定しているため、勉強するための明るさを確保出来ていないケースが多いです。そのため、ダイニングで勉強をすることで、視力の低下を招いてしまうケースも出てきます。

 

3.忘れ物が増える危険性

ダイニングで勉強している子どもも、勉強道具や教科書は子ども部屋に置いていることがほとんどです。その行き来で忘れ物をしてしまうケースがあるります。

 

僕が思う 最も重要な項目が!

4.母親の心理状態が及ぼす影響

ダイニングで勉強する1番の利点は

『親のそばで安心感を得ながら勉強出来るから』

です。それが、逆方向に作用してしまうと危険です。

例えば 『テーブルの上を汚されることで、溜まる母親のストレス』が、子どもに影響してしまうこと。

声に出したり、または内心思ったりすると、こどもは敏感なので、そのことを察知し オドオドしてしまいます。

 

◆僕たちの家庭で考えてみよう。

1.姿勢

子供用チェアーを使っているから大丈夫

 

2.目を悪くする危険性

ここは考えないといけない。

 

3.忘れ物が増える危険性

ダイニングの近くだから大丈夫(でも、忘れ物が多いのはたぶん別の理由)

 

4.母親の心理状態が及ぼす影響

 

…。

 

非常に危険!!

f:id:minijiro:20190305183058j:image

 

4番目はどーにもならないカモ🦆(笑)

 

◆模様替えスタート

 《修正ポイント》

f:id:minijiro:20190307134332j:image

  • 勉強机の撤去

(理由)先程のミーティングでの結果。

  • 棚の撤去

(理由)先程のミーティングでの結果。

  • 僕のダイニングチェアー

(理由)色的にもアンバランスだし、場所をとる。

  • 照明

(理由)目を悪くする危険性を考えて。

 

 ダイニングチェアーの問題もあり、模様替えが完了したのは2日ぐらい後になりました。

 

《before》

f:id:minijiro:20190307133504j:image

《after》

f:id:minijiro:20190307133531j:image

スッキリしました♪

《before》

f:id:minijiro:20190307133608j:image

《after》

f:id:minijiro:20190307133625j:image

こっちからは、あまり変わりませんね😅

 

《ダイニングチェアー》

f:id:minijiro:20190307150531j:image

もう1脚のダイニングチェアーと同じモノが実家にあったので貰い、カバーをリメイクしました。もちろん妻が😏

 

《照明》

f:id:minijiro:20190307150723j:image

リビングのライトを移設し、昼白色のライトにしました。

 

今回の模様替え費用も、ダイニングチェアーに使った布 1,319円だけでした。

 

◆感想

お酒がダイニングからなくなる不安から、あまり気が進まなかった模様替え…

やってみるとスッキリしてとてもいい気分♪

費用もほとんど掛からなかったし、こどもが勉強しやすい 明るさに変更できてよかったです。

撤去した、は別の所で使うことに…イスと机は使い道もないので、とりあえず他の場所へ避難させました。断捨離するか、他で使うか、今後の課題となりました。